メニュー

日本珠算連盟・町田珠算協会 指定教場 - その他お知らせ

日本珠算連盟・町田珠算協会 指定教場

03-5497-5625

授業時間内は、留守番電話へ
伝言をお願いいたします

新着情報

7月・10月の祝日について

カテゴリ: その他お知らせ 作成日:2021年06月20日(日)

東京オリンピック開催に合わせ、7月・10月の祝日が変更になっています。

それに伴い当スクール(そろばん・学びの場・ECC)の授業日も下記の通り変更となります。

 

① 7月19日(月)通常授業

② 7月22日(木)休み

③ 7月23日(金)休み

④ 10月11日(月)通常授業

夏休みについて

カテゴリ: その他お知らせ 作成日:2021年06月20日(日)

夏休みは下記の通りです。

 

2021年8月9日(月)~8月20日(金)

※授業開始は8/23(月)からになります。

新型コロナウイルス感染症対策について

カテゴリ: その他お知らせ 作成日:2021年01月10日(日)

新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、1都3県に対し緊急事態宣言が発令されました。 当スクールでは原則として通常通りの授業を継続しますが、可能な限りの感染症対策を実施し、少しでも安心して練習ができる環境を整えてまいります。

(当スクールの感染症対策)

① 空気消臭除菌装置 MaSSC CLEAN MC-T101の導入

当スクールでは、狛江教室・喜多見駅前教室ともに医療介護等の業務用の空気消臭除菌装置を一昨年末より導入しています。  家電品の空気清浄機とは異なり、光触媒が溶射されたアルミ繊維フィルターを内蔵した装置で、ウイルスや菌を「元から分解除去」するのが特徴です。ノロウイルス・大腸菌・浮遊ウイルス・浮遊カビ・黄色ブドウ球菌等に対して、極めて優れた除菌力を有しています。 この光触媒技術は国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)でも認められた技術力で、国際宇宙ステーション「きぼう」においても使われています。残念ながらコロナウイルスに関しての前例はありませんが、元々はインフルエンザウイルス対策として導入したもので、最近は各地の知事による会見でテレビに同じ製品が映っているのを見かけるようになりました。

 

空気清浄機

 

② 教室内換気の徹底

狛江教室は扇風機2機をフル稼働させ、窓は常時開放。入り口のドアも定期的に開放し教室内に空気を止めないよう徹底しています。

喜多見駅前教室は換気扇を逆回転させ外気を強制導入。窓も常時開放。エアコンも併用し、教室内に空気の流れを作っています。その為、両教室とも冬は少々肌寒い場合もありますので、カーディガン等を持たせていただけると助かります。

③ アルコール消毒の徹底

入室時は生徒全員に対して、手指のアルコール消毒を徹底しています。(アルコールが肌に合わない生徒に対しては手洗い) また各クラスが終了する毎に、全ての机を消毒し感染防止を図っています。 その為、授業の開始が多少遅れる場合もありますが、ご協力をお願いします。

④ スクリーンを通した指導

指導する先生と生徒の間に透明なスクリーンをおいて指導を行っています。 マスクを着用していますので大丈夫とは思うのですが、念のため使用しています。

⑤ 可能な限りの密を避けた着席

毎回という訳にはいきませんが、可能な限り間隔を空けた着席を実施しています。

⑥ 定期的な100℃のスチームによる床の消毒清掃

狛江教室・喜多見駅前教室ともに毎日の清掃は勿論のこと、定期的に100℃のスチームモップを使って床の消毒清掃を実施しています。

(皆さんへのお願い)

当スクールでは上記の通り、徹底した感染症対策を実施していますが、未だにマスクを忘れてくる生徒がいます。 お家を出る前にマスクを持ったかどうかを必ず確認して下さい、

また、本人は勿論のこと、家族に発熱した人、具合の悪い人がいる場合は念の為、休ませていただくようお願い致します。

お知らせ

カテゴリ: その他お知らせ 作成日:2020年06月25日(木)

各小中学校の分散登校終了に伴い、当スクールも6月29日(月)より通常の時間帯で授業を実施します。

お知らせ

カテゴリ: その他お知らせ 作成日:2020年05月30日(土)

喜多見駅前教室:

 

6月1日より、そろばんの授業を再開します。

ただし、6月中は各小中学校の分散登校等を考慮し、特別な時間割で対応しますので、

ご理解とご協力をお願い致します。

 

狛江教室:

 

6月第2週目位までは、オンライン授業を継続します。

教室での授業再開は別途ご連絡致します。

臨時休校(三度目)のお知らせ

カテゴリ: その他お知らせ 作成日:2020年05月03日(日)

政府の緊急事態宣言延長及び東京都の休業要請にともない、当スクールの休校も下記の通り延長致します。

 

臨時休校延長期間:

2020年5月7日(木)~5月31日(日)

 

長引く新型コロナウイルス感染拡大の一日も早い終息を願うばかりです。

皆様のご理解、ご協力をお願い致します。

臨時休校期間延長のお知らせ

カテゴリ: その他お知らせ 作成日:2020年04月18日(土)

新型コロナウイルスのさらなる感染拡大が続いており、政府及び東京都の自粛要請に従い、そろばん教室の臨時休校期間を下記の通り延長致します。

 

臨時休校延長期間:

2020年4月22(水)~5月6日(水)

 

授業再開予定日:

2020年5月7日(木)

 

今は命を守ること、家族を守ること、大切な人を守ることが最優先であり、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

 

臨時休校(二度目)のお知らせ

カテゴリ: その他お知らせ 作成日:2020年04月06日(月)

政府の緊急事態宣言が発表され、東京都からも4月10日(金)に休業要請業種を公表する見通しとなりました。

 

当スクールとしても対応を検討してきましたが、今回の措置を受け、そろばん教室は下記期間の臨時休校を決定しました。

 

臨時休校期間:

2020年4月9日(木)~4月21日(火)

 

授業再開予定日:

2020年4月23日(木)

 

今後の状況次第では、休校期間を延長することもあります。その際は別途ご連絡いたします。

 

 

臨時休校のお知らせ

カテゴリ: その他お知らせ 作成日:2020年02月27日(木)

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、政府より全国の小中高校、特別支援学校を臨時休校するよう要請がありました。

私塾は対象外ですが、塾内で感染の可能性が全くないとは言えないことを考慮し、2週間、そろばん教室の臨時休校を決定しました。

 

臨時休校期間:

2020年3月2日(月)~3月13日(金)

 

授業再開予定日:

2020年3月16日(月)

 

感染拡大防止のため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

ホームページをリニューアルしました

カテゴリ: その他お知らせ 作成日:2020年02月15日(土)

この度、浅井そろばんスクールの公式ホームページをリニューアル致しました。

今後とも是非よろしくお願い致します。

Copyright © 浅井そろばんスクール All Rights Reserved. [login]